フレームに暗電流が流れているのはどこかで漏電しているのが原因?(ヤマハ マジェスティ125FI)|中古バイク・新車検索 バイクライフ応援サイト!BBB

BBB

バイクにまつわる疑問に経験豊富なバイク屋さんがお答えします!

2008年12月30日(火)

フレームに暗電流が流れているのはどこかで漏電しているのが原因?(ヤマハ マジェスティ125FI) [トラブル(電装系)]

画像(80x80)


車種名  = ヤマハ マジェスティ125FI
年式   = 04年
走行距離 = 12500km

原因がわからず困っているのでアドバイスお願いいたします。
マジェスティ125FIに乗っているのですが、最近2、3日乗らないでいるとバッテリーが上がってしまいます。
バッテリー自体は今年の夏に取り替えたばかりで、電装系もHIDの装着とインジェクションコントローラを装着しているくらいで、後は全くのノーマルです。
おかしいと思って暗電流を測定してみたら、キーOFFの状態なのに780〜800mAほどの暗電流が流れています。
これはどう考えてもおかしいと思い、色々と調べてみましたが、一向に原因が掴めません。
ヒューズボックスを開けてヒューズを1個づつ外して調べてみましたが、イグニッション以外は全部780〜800mAほどの暗電流が流れています。
それ以外でも試しにフレームにテスターを当ててみたところ、フレームにも上記と同じ電流が流れてます。
フレームまでに流れているとなると、どこかで漏電しているということでしょうか?

ユーザー:つるさんからの投稿


画像(85x85)

ANSWER:1 ( 埼玉県所沢市:KIDS BOX )

■漏電ではありません

怪しいのはHIDとインジェクションコントローラーですが、HIDはバッテリーから直接繋いでいますか?
バッテリーから直接繋いで、フレームにアースしていればメインスイッチをオフにしても流れている電流はゼロにはなりません。
ある程度の常時電源が流れています。


ヤマハ マジェスティ125の新車・中古車を探す | ヤマハ マジェスティ125のパーツを探す | ヤマハ マジェスティ125のレビューを見る | ヤマハ マジェスティ125に関する他のQ&Aを見る

コメントを投稿するコメントを読む ( 1件 )

     

コメント

>KIDS BOX様
アドバイスありがとうございます。
HIDは確かにバッテリーから直で繋いでいます。
でもアースも直でバッテリーに戻していますので、
あと怪しいのはインジェクションコントローラーですね。
後日時間が出来た時にでもインジェクションコントローラーの接続部分を調べてみたいと思います。

つる 2009年01月06日 00時24分 [削除]

このQ&Aにコメントを投稿する

※ここは質問に対するコメント記入欄です。回答して頂いたお礼や追記などにご利用ください。
 一般の方からのアドバイスもこちらから投稿することができます。
 投稿されたコメントはBBB編集部で内容を確認後、公開されます。(必要に応じて加筆修正される場合もあります)
 質問・回答と関係のない内容や新規の質問。また誹謗中傷、不快な内容が含まれる投稿は予告なく削除する場合があります。
コメント欄に新規の質問を投稿されても、バイク屋さんには届きません。
新規の質問は質問受付コーナーから受け付けております。

ハンドルネーム:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック
コメント:

ページのトップへ ページのトップへ

2000問以上のQ&Aの中から
2000問以上のQ&Aの中から車名や症状で探して解決!検索コーナー
車名や症状で探して解決!

バイク屋さんに聞いてみよう!

バイク屋さんに質問する!
ただ今 質問受付中

最近回答したバイク屋さん

カテゴリーリスト

最近のコメント

RSS1.0

powered by a-blog