この記事をシェアする!
第61回グッドライダーミーティング千葉2012

第61回グッドライダーミーティング千葉2012

  ライダーのための体験型実技講習会

  2012年3月17日(土)千葉県運転免許センターで行われた「グッドライダーミーティング千葉」の模様を取材!画像も交えてお届けします!

  2012年3月17日(土)グッドライダーミーティング千葉が千葉市美浜区にある千葉県 運転免許センターで開催された。千葉県二輪車安全普及協会が関係各署と協力。1991年よりスタートし、今年で13年目を迎え今回で第61回の開催となる。

  グッドライダーミーティングとは二輪車の交通事故防止や安心で安全なバイクライフを送れるよう、運転技術の向上を目的としたライダーのための体験型実技講習会で、基本のライディングから安全に乗るためのテクニックを指導員がクラス別にアドバイスするため、運転経験の浅い初心者や久しぶりにバイクに乗るリターンライダーでも安心して参加することができる。


Photo Gallery

  今回の参加申込者は65名であったが、当日はあいにくの雨模様となったため、初心者クラス・初級クラス・一般クラスと合わせて29名の参加となった。 各自受付を済ませクラス別のゼッケンを着用。初心者コースは緑・初級者コースは黄・一般コースは赤となっている。走るコースや課題は初心者・初級者・一般クラス共に同じだが、クラスに応じた指導員の適切なアドバイスが受けられる事が特徴だ。 開講式が終わるといよいよ乗車前準備として、車両点検・服装点検、準備運動(体操) を行い、乗車姿勢を確認しスタート。
全体の講習の流れとして午前・午後で課題走行PART1、PART2、PART3を行った。


観覧履歴