この記事をシェアする!
第61回 グッドライダーミーティング千葉 2012

まとめと開催概要【第61回 グッドライダーミーティング千葉 2012】

参加するほどに技術を習得できる

■まとめ

  この講習に参加してみて感じた事は、大型二輪ライダーはすべてのライダーのお手本にならなければいけないということ。こう書くとすごくプレッシャーを感じると思いますが、常にスマートな運転を心がけていれば、危険な運転にもならないということです。

  一発試験や教習所での講習は資格を取るための必要最低限の技術習得を目的としているが、この講習は「路上に出てから役に立つより実践的な技術を身に付ける」ことを目的としている。ここが大きな違いです。

  ライダーのスキルに応じたアドバイスを指導員が行うことで、ライダーにとって知識と体感した経験によって確実にスキルを上げられることが良い点。

  参加者は2度、3度と講習に参加している人がほとんどで、みなが口を揃えて「自分の気づかなかった点に気づかされる」と言います。「参加するほどに技術を習得できる」それがグッドライダーミーティング!
運転技術の向上につなげてみてはどうだろうか。



Photo Gallery

  参加資格は千葉県在住・在勤の何れかの方で、グッドライダー・防犯登録している事、バイクを持ち込める事が条件となる。もちろん原付での参加もOKだ。
  またグッドライダー防犯登録未加入の場合はバイクショップで事前に加入する必要がある。ミーティング参加の申込は事前予約による定員制の為、事前にバイクショップで申込むか直接千葉県二輪車安全普及協会での申し込みが必要となる。
  参加費用は1000円(保険料含む)。クラスは初心者クラス・初級クラス・一般クラスに分かれており、自分に合ったクラスを選択する事ができる。

観覧履歴