バイク関連ニュース

バイクメーカーのニュースリリースをはじめとした最新の二輪業界ニュースをどこよりも早くお届けするBBBのバイクニュース!

2019年9月17日 18:14

【ライン】声で操作可能なAI カーナビアプリ登場 トヨタのハイブリットナビエンジンを搭載

  LINE 株式会社は9 月5 日より、トヨタ自動車株式会社のカーナビゲーションエンジンを搭載し、LINE のAI アシスタント「Clova」により音声操作が可能な無料カーナビアプリ「LINE カーナビ」の提供を開始した。

  「LINE カーナビ」は、走行中も声で操作が簡単にできる新しいカーナビアプリ。日本語音声認識に優れたAI アシスタント「Clova」とトヨタの高精度なナビエンジンを連携し、12 月に控える運転中の「ながらスマホ」厳罰化を前に安全・便利なドライブ体験を可能にする。

LINE カーナビの主な特徴

1、無料で最新の地図情報に自動更新
常に最新の地図へ自動更新。目安として主要道路の更新は最短即日、平均1週間程度で更新されるため、古い地図データに我慢することなくいつでも新しい道路情報で快適なドライブを提供する。更新は無料で行われる。

2、トヨタの高品質ナビを搭載
トヨタのハイブリッドナビエンジンを使用。リアルタイムの走行情報等の外部情報を組み合わせた膨大なデータをもとに最適なルートを探索し、高精度な到着予想時刻、幹線道路を中心とした走りやすい道案内を実現する。

3、話しかけるだけで操作が可能
運転中でも安全に、簡単に操作できる、音声インターフェースを実現。目的地の設定などもAIアシスタント「Clova」に話しかけるだけで可能。そのほか目的地の天気やニュースを聞いたり、音楽をかけたり、帰り際に家のエアコンをオンにしたりと、家の中の家電を操作することもできる。

4、LINEメッセージの送受信が可能
運転中に連絡を取りたいときも、「Clova」に話しかけるだけでLINEメッセージを送ったり、受信したメッセージを聞いたりすることができる。また、テキストだけでなく、「ねぇClova、現在地を送って」などで現在の位置情報を送ることもできる。スマートフォンの画面を見たり、停車したりすることなく連絡が可能。

※「LINE カーナビ」は引き続きアップデートが行われる。今後、LINE 無料通話機能や利用傾向によってルート案内をパーソナライズする機能、駐車場との情報連携機能などが追加予定。
※LINE、トヨタの両者が有するビッグデータや技術によって、さらに高精度な到着時刻予測、最適なルーティングなどを目指す。
※将来的には「LINE」上でのお店の検索から、予約、行く、決済する、といった移動の流れを最適化させるMaaS への取り組みにも活かしていく。

プレスリリース【LINE株式会社】

検索

RSS