バイク関連ニュース

バイクメーカーのニュースリリースをはじめとした最新の二輪業界ニュースをどこよりも早くお届けするBBBのバイクニュース!

2021年6月 7日 11:00

【ナビタイム】ツーリングサポーターに音声で知らせる「急カーブ注意喚起案内」機能が追加

 株式会社ナビタイムジャパンは5月21日より、バイク専用のナビゲーションアプリ『ツーリングサポーター』で、「急カーブ注意喚起案内」の提供を開始した。

音声案内の内容はカーブの形状によって変化

 「急カーブ注意喚起案内」は、この先に急カーブがある、ということを音声で知らせる機能。バイク事故の多くがカーブへの突入であること、そしてコロナ禍でバイク需要が増加しいていることなどから、交通事故削減の支援につながればという考えのもと、開発された。

 同機能は「この先、右方向のカーブがあります」や「この先、カーブが連続します」など、進行方向に沿って案内を行う。カーブの形状に合わせて発話内容が変わるため、ライダーは詳細な情報を受け取れ、ある程度先の道をイメージしながら走行することができる。特に、海沿いの道や峠道など、スピードを出しやすくカーブの多いルートを走行する際にオススメだ。

 急カーブ地点の情報は、全国の道路が対象。独自開発のアルゴリズムを用いて、カーブ区間の角度や距離を作成。GPSで走行速度を計算し、スピードに注意した方がよいと判定された場合に音声で注意喚起を行う。

プレスリリース【株式会社ナビタイムジャパン】

検索

最新のニュース

RSS